Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

異性が持つ側面との調和

異性がもつ側面との調和

 

 

 私は、私たちが異性を恐れることなく、よりよく協同していくために、自分自身の中に異性的な、あるいは中性的な側面を見出し、それらと調和することが大切であると思う。

 その理由は、私たちがしばしば、異性の他者を恐れてしまう理由は、他者の中の異性的な側面、すなわち、自身の性の側面との違いを強調しすぎ、共通の利益を追求する自信を持つことが難しくなってしまうからであるから、自身の中に、異性が持つものと共通した、すなわち、中性的、あるいは、異性的な側面を見出すことができれば、異性の他者と自身との違いがさほど大きいものに感じることがなくなる、すなわち、異性に対する畏怖が小さくなるからだ。

 例えば、上記の理由から、異性にモテやすい人々は、しばしば、非常に中性的な人々である。

 このように、私たちは、異性とよりよく付き合うために、自身の性を強調しがちだが、本当に、異性との共通の利益を追求し、よりよい協同関係を築くためには、他者と共通な側面を強調する必要がある。

 

読んでくれて、ありがとう。