Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学からの幼児教育のためのQ&A

アドラー心理学の幼児教育のためのQ&A {社会的に重要な子育てや教育などにおいて役立たせることができるアドラー心理学の考え方は少しずつ普及しつつあると思いますが、まだまだ十分ではないように感じます。この「アドラー心理学からの幼児教育のためのQ&…

外面的な幸福から脱却することの大切さ

外面的な幸福にとらわれないことの大切さ 私は、私たちが幸福に生きる為には、「私たちの表面的な状況が、私たちの幸福を定めるわけではない」ということを理解することが非常に大切であると思う。 その理由は、私たちの幸福は、私たちの状況によって、絶対…

目標達成のために、計画を立てることより大切な事

目標達成のために、計画を立てることより大切な事 私は、私たちが私たちの目標を達成するために、具体的な計画を立てることよりも「目標を達成する過程で起こり得る精神的な困難を乗り越えるために十分な動機、目的を用意すること」が非常に大切であると思う…

満足しているときにこそ、注意深くなろう。

満足をしているときこそ、注意深くなろう 私は、私たちが有益な発展を不断のものにし、役立つことを成し遂げていくために、私たちが満足していると自覚しているときにこそ、注意深く、「このままでいいのだろうか」と考えることが大切であると思う。 その理…