Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の幸福は客観的な状況では判断出来ない。

よく 「自分がお金持ちだったらなあ」とか 「この職業につけたら幸せなのになあ」とかいう人がいますが、本当かなあと自分は思ってしまいます。 結局、「〇〇だったら」と理想を口にする人は 〇〇という客観的なものに幸せを見出していると思うのですが、 客…

苦しむのは他人のせいじゃない、自分の期待が大きすぎるから

人生に苦しみがつきものだとよく言われるけれど、自分はそうは思わないです。 なぜなら、苦しみっていうものは自分自身や他人、現実が思い通りにいかない時に持つものだと思うのですが、もしそもそも自分や他人、現実に期待をしていなければ、そんな苦しみは…

タスクの優先順位は心理的なハードルに基づいて決めるべきだ

一日のタスクが決まっていて、やる順番を好きに選べるならば、心理的なハードルが高いものからやるべきだと思うんです。 その理由は、まず、自分たちの最終的な目的は「タスクを達成したという結果を得ること」なので、それを楽にやろうか、苦しんでやろうか…

成功者は誰も頑張っていない

頑張ることや努力主義が推奨されている気がするけれど、自分はうまくいかない生き方だと思う。 でも、多くの成功者やアスリートは「誰よりも努力してきた」って言っているよね。 それで「それなら努力や頑張ることをとにかく意識した方がいいんじゃない?」…