Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「具体的な問い」を持つのをやめたら、試合終了

自分は都内大学の数学科の学部2年の学生で、大学に入学することの主な動機が数学を学ぶことだったので、1年の時は割とよく勉強したのですが、2年に入り、コロナのせいで、オンライン授業になって、教員との接点が少なくなってしまった影響かも知れません…

教科書の読み方についての悩み

みなさん、こんばんは。 私の今の状況はこんな感じです。↓ 数学の教科書、テキストを論理的にフォローする時間はあるが、しっかりと論理的に表現して(←理解の証拠)、復習する時間がありそうもない。 従って、いくら読んでも、理解が積み上がらないので、次…

みんなに褒められても、自分に能力がないと思った方が、能力は発展する。

読んでくださっている皆さん、こんばんは。 今日、自分が書きたいことは、 「自分に能力がない」と思わなければ、社会に要求される能力の発展は終わってしまうということです。 つまり、ある程度、平均以上に頑張れば、平均以上の能力は得られるのですが、そ…

好きな勉強の継続のコツ(目標が高い人向け)

読んでくださっている皆さん、こんばんは。 今日、自分が書きたいのは、勉強の継続のコツについてです。 ただし、ただのコツではありません。 好きな勉強の継続のコツです。 好きな勉強なら自然と継続できるよっていう継続上手な方はどうぞお帰りください。 …