Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験のために勉強するのはもうやめよう

「試験のために勉強する」 このような動機は試験をパスすることが何か有益な目標につながり、その場合に学問の理解などは必要がないならば、全く問題がないと思うが、学問を理解したい人が、試験をパスすることをモチベーションとして勉強することはあまりに…

常にMaxの実力を出すことは諦めよう

「常に最高の集中力を維持すること。」 確かに、それは私たちが今日の仕事を完遂するための最前の方法である。 しかし、当たり前なことではあるが、脳は常に同等な性質を保っているわけではない。例えば、血液の循環が良い時もあれば悪い時もあるし、疲労が…

過去の苦しい努力は今や未来の「楽」のためにあるわけではない。

私は、私たちが目標を達成するために実りある努力を継続するためには、過去の苦しい努力は今や未来の「楽」のためにあるわけではないと考えることが大切であると思う。 その理由は、私たちはどれだけ努力しようと不完全な存在であり、それ故に、よりよいもの…

気分を捨てれば努力を継続出来る

規則的、継続的な日課、学習などは様々な目標を達成するために不可欠であるが、その努力の継続を助けるものとして、「気分が乗っている時はあたかも気分が乗っていない時のように、気分が乗っていない時はあたかも気分が乗っているように努力する」ことが大…