Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた時の微妙な瞬間

読んでくださっているみなさん、こんばんは。 突然ですが、まだ仕事が残っているけれど、疲労のせいで、残りの仕事をすべて終わらせられそうもないけれど、爆睡する程も疲れていないような微妙な瞬間ってありませんか。 自分は結構そういう瞬間が午後9時か…

勉強習慣がどうしてもつかない自分の対策

自分は今、全くと言って良いほど、必要なのにも関わらず、勉強習慣がついておらず、いろいろ試行錯誤しているのですが、やっとうまくいきそうな方法が見つかりました。 それを書いてみたいと思います。 その方法とは、「教科書とノートをとってきて、机に座…

誰でも自分のことを殺せるという事実

前回の内容は現実を理解すればするほど、快楽が得られやすいという話だったのですが 役に立ちやすい知識と役に立ちにくい知識というものがあると思います。 例えば、数学で鍛えた論理的思考力が役に立つとは書きましたが、公式や定理など数学的な結果は実際…

快楽主義者こそ勉強が大切

自分ははっきり言って快楽主義者です。 大変なことよりも気持ちが良いことを優先してしまうのですが、それで困ったことはあまりありません。 でも、親や先生は 「勉強は辛いし、大変だ」 だから 「快楽を求めると勉強しなくなってしまう」 と考えていると思…