Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

勉強習慣がどうしてもつかない自分の対策

 自分は今、全くと言って良いほど、必要なのにも関わらず、勉強習慣がついておらず、いろいろ試行錯誤しているのですが、やっとうまくいきそうな方法が見つかりました。

 それを書いてみたいと思います。

 

 その方法とは、「教科書とノートをとってきて、机に座って、教科書とノートを広げる」という動作を100回繰り返すというものです。

 

 この方法が有効であると思う大きな理由は、自分は勉強自体は嫌いではないのですが、なぜか始めることが難しかったりするので、勉強をする訓練よりもまず、「勉強を始める訓練」が足りていないのだと思ったからです。

 

 例えば、靴を履くことが難しいことであったら、多くの人が外に出ることを習慣にすることは難しいと思います。 なぜなら、外に出るための初めの段階で大きなハードルがあるからです。 ここで、靴をはく訓練から始めるのは、一見、遠回りに見えるかもしれないですが、毎日、その行動を始めやすくなるので、習慣化のためには良い気がします。

 

 このように、もし勉強は別に嫌いではないのだけれど、勉強をする習慣がつきにくいと思っている方はもしかすれば、勉強を始める動作をひたすら繰り返すと、抵抗が減って習慣化に役立つかもしれないです。

 

参考になれば嬉しいです