Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

社会的な関心を持っている人は能力が上がり続ける

読んでくださっている方、こんにちは。

前回の記事で書いたことで、社会的な関心を持っていると楽ができるということがありましたが、社会的な関心を持っているとさらに常に能力の向上のために努力ができるということを書きたいと思います。

 

 社会的関心を持っていると能力向上のための努力を向上できるということの理由は、社会が常に完全でないが故に、常に自分の能力を超える社会的課題を見つけることができるからです。

 例えば、仕事において、社会的な関心がなければ、他人より勝ることにしか関心がない人は、競争相手よりも能力があると思えたら努力をやめてしまうのに対し、社会的関心がある人はどれだけ他人より能力が上回っていると感じようと、常に自分の能力以上のことが求められる社会的な課題を見つけることができるので、それを解決するために努力を惜しむことはないでしょう。

 

 それは実際に社会に貢献しているとははっきりとは言い難い学生についても同様です。つまり、周りの人に偏差値で勝ることにしか関心がない学生は、それを達成できたと思ったら、努力をやめてしまうけれど、社会的課題を解決するための準備として勉強をしている学生は、努力を止めることがないと思います。

 

 このように、社会的な関心があるならば、常に自分の能力値以上を解決のために求めるような社会的課題があるので、努力をやめるという選択肢がなくなります。

 いつも読んでくださり、ありがとうございます。