Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

目標達成のために、計画を立てることより大切な事

目標達成のために、計画を立てることより大切な事

 

 私は、私たちが私たちの目標を達成するために、具体的な計画を立てることよりも「目標を達成する過程で起こり得る精神的な困難を乗り越えるために十分な動機、目的を用意すること」が非常に大切であると思う。

 

 その理由は、私たちが目標達成のための計画を立てた後、その計画通りに努力している過程で精神的疲労、倦怠などの精神的苦痛を感じたときに、それを乗り越えるための「目標を達成することを最優先するための動機、目的」を持っていなければ、どれだけ計画を準備しておいても、結局破たんしてしまうことは容易に推測できるからだ。

 

 例えば、ある人が他者からの評価や私的な、公的でない利益を求めて、目標を設定し、計画を立てたところで、そのような動機、目的は、結局、その人の私的な満足のためのものであるから、目標達成の過程の努力に伴う精神的苦痛を乗り越えることに役立たないので、その人は目標を達成することは出来ないだろう。従って、本当に目標を達成したいならば、目標を達成できていない現状に対して、目標達成のために必要な苦痛以上の苦痛を感じる必要がある。

 

 このように、私たちが私たちの目標を達成したいならば、私たちが立てた計画が機能するときとは、努力の過程で起こり得る精神的苦痛を乗り越えるために十分な目的を持っているときであることを理解することが重要である。

 

 

読んでくれて、ありがとう。