Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

他人と関わらずに健康を維持する方法は存在しない

 読んでくださっている方、こんにちは。

 

 今日書きたいことは、「他人と関わらずに健康を維持する方法は存在しない」ということです。

 もしかすれば、他人と積極的に関わろうとしなくても、食事に気をつけたり、運動に気をつけたりすることによって、肉体的な健康は維持することができるかもしれません。

 

 それでも、健康という概念が社会的であり、辞書通りに言えば、「社会的に調和した状態」を健康というのですから、いかに肉体的に健康で、知能が高くても、それを他人にいい影響を与えるように活かすことができなければ、その人が健康であるとは言えないと思います。

 

 極端な例を挙げれば、今の時代で、非道な独裁者の代名詞であるようなヒトラー(やムッソリーニ)はベジタリアンであったりと肉体的な健康のために努力していたという史実がある様ですが、彼らが本当の意味で「健康的な」人間だったという人はおよそ存在しないと思います。

 

 では、私たちは孤独に、他人とあまり関わらずに、健康的に生きることは不可能なのでしょうか? はい、不可能です。社会、他者に積極的に、いい影響、貢献を与えているならば、その限りではありませんが。

 

 では社会、他者にいい影響、貢献を与えるということはどういうことなのでしょうか?自分も知りたいくらいですが、自然に考えれば、やはり他者にとっても「社会との関わりが健康のためのかなめ」なのですから、他者がもっと社会的に生きる能力があるということを理解できる様に行動することが、他者にいい影響、貢献を与えるということになるのだと思っています。

  例えば、他者に貢献するという名目で他者になんでも与える態度も、他者からなんでも奪う態度も、他者の社会生活を妨げるので、他人の健康につながらず、延いては、自分の健康にもつながらないと思います。

 

 まあ、とにかく、自分個人の健康を維持するためには、他人との(上でいうところの)良い関わりを積極的に持つ必要があるということですね。

 

 読んでくださり、どうもありがとうございます。