Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

問題解決の基本

問題解決の基本

 

 

 私は、私たちが有益な諸生活を送るために、様々な、解決が簡単な、あるいは、難しい問題を解決していく必要があると思うとともに、そこで必要な問題解決の基本は、その問題の条件を「私たちが応用しやすい」形に変えていくことであると思う。

 その理由は、私たちがある問題を解決できるということは、私たちが、私たちの知識や論理を用いて、その問題の解答を導くことができることにほかないことから、私たちの知識をその問題を解決する中で、出来るだけ利用しやすくすることが大切だからだ。

 例えば、将棋の対戦の中で、「どのような手を指すか」という問題の条件となる、局面を、私たちが慣れており、理解しやすい形にすることは、「どのような手を指すか」という問題を解決することに大きく貢献するだろう。また、数学や物理などの問題において、条件が文章で与えられているならば、それらを数学的に式で表すことは、数学や物理の諸定理が用いやすくなるという点において、問題解決を非常に助けるだろう。

 このように、私は、私たちが持つ、「今、持っている限られた知識」と論理を最大限利用して、問題解決に挑むために、問題の条件を私たちが、その知識と関連付けやすいものにしていくことが肝要である。

 

読んでくれて、ありがとう。