Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

「人生の時間が有限である」ということを意識する

「人生の時間が有限である」ということを意識する

 

 私は、私たちがどんな行動をし、どんな思想を持つにしても、現実的に、地に足をつけて生きる為に、「人生の時間が有限である」という当たり前な、普遍的なことをしっかりと意識的に理解することが大切であると思う。

 

 その理由は、少なくとも私が「人生の時間が有限である」ということを意識に上らせる努力をしていないときに、あたかも、「人生の時間が無限である」かのように振舞ってしまうことがあり、いくらかの周りの人々も同様な傾向を持っているように見えるとともに、そのような誤解から生じる行動の害悪は、過大評価することが難しいほどに大きいと思うからだ。

 

 例えば、時間が無限であると考えてしまえば、私たちが人生で達成したい課題の解決の努力をいくらでも先延ばしに出来てしまうとともに、そのような先延ばしが「人生の時間が有限である」という普遍的なことから、非常に無益な結果を生むことは容易に理解できる。

 

 このように、私たちが「人生の時間は無限にある」という誤解から生じる無益な行動を避けたいならば、意識的に、「人生の時間は有限である」という理解を持つ訓練が非常に大切であると思う。

 

読んでくれて、ありがとう。