Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

問題解決のための抽象化

問題解決のための抽象化

 

 私は、私たちが有益な社会生活を送るために、日々様々な問題を解決し続ける必要があることは明白であると思うが、その問題解決において、私たちが直面する問題を、私たちが持つ抽象的な、普遍的な、役立つ知識と関連付けやすい形に抽象化することが有用であると思う。

 

 その理由は、問題を抽象化することは、問題の個別性、具体性を取り除き、問題をより一般的な形に変化させ、自身が持つ普遍的、抽象的な知識と問題とを関連付けやすくするとともに、私たちが問題を解決するために、私たちが持つ普遍的な、抽象的な知識を直面する問題に関連付けて利用することは非常に役立つからだ。

 

 例えば、数学の問題を解くときは、私たちが持つ数学的な概念、定義や定理が数式の形で記憶、理解されていることが多いから、数学の問題が文章で与えられているとき、その文章を数式に抽象化することが、しばしば役立つ。

 

 このように、私たちが現在、直面している問題を解決したいならば、「私たちが持っている、問題解決に役立つ知識は何だろうか」と考え、問題をその知識と関連付けやすい形に抽象化することが非常に役立つと思う。

 

読んでくれて、ありがとう。