Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

今やらなければ一生できない

 自分はよく計画を立ててうまくいかなかったり、目標のために必要なことを先延ばしにしたりして悩んでしまうという話を聞きますが、自分はこういうことがある人はどこかで「今やらないこと」がいつか出来ると勘違いしているように思います。

 

 そのやりたいことは今やらなければ一生出来ません。

 

 これは、過去に出来なかったことは未来で一生出来なくなるという意味ではありません。

 そうではなくて、人は今という時間の中にしか生きられないということです。

 何かが出来たならば、必ずその時の「今」の中であるはずです。

そういう意味で、あなたが「今」やらないことは一生できません。

 

 この事実を理解することの大きなメリットは

「やりたいことが必ず出来る」ようになるということです。

 

 上のような考えを否定する人は、現実における事実を無視しているので、どこか上手く生きにくくなると思います。自分ができることは今におけるほんのちっぽけなことです。それを大切にして生きるしかないのでは...と思います。