Daikiの哲学日記

 当たり前だけど、大切なことを見落とさないように、文章を書いています。

不自由から抜け出すための色々な方法の中の個人的な方法

 自分は人が幸せに、自由を感じて生きていくためには、

たとえ他者に伝えることはなくとも、自分の行動それ自体に感謝することが重要であると思う。

 

 その理由は、まず、前提として、仕事でも交友関係でも何でもいいのですが、何らかの行動を自分自身の意思に反してやらされていると感じている時、人はその行動をとっていること自体に感謝することは難しいことから、

自分自身の行動に感謝することが出来ているならば、何らかの強制の中にいる、言い換えれば、他人、環境に行動を縛られているとは感じなくなるからです。

 

 例えば、自分は中学生の頃、親や学校に勉強をやらされていると感じて、表面的には問題はなくとも、精神的な健康を損ない、長期的に見れば、非常に困難な時期があったのですが、その時に、勉強をしなくてもいいし、してもいいという考えから始めて、過大にも過小にもならないほどの十分な勉強を

「感謝」しながらできれば、大きく違ったように思えるのです。

 

 不自由を感じているのは感謝が足りないからだとは限らないのですが、上に書いたように、少なくとも自分自身が感謝できるような行動をとっている時は不自由は感じません。

 

 そのような意味で、自由を感じて健康に生きるためには様々な手段があると思うのですが、自分にはは自分自身の行動に感謝できるようにすることが非常に適しているように思えます。

 何か参考になれば嬉しいです。